連日暖かかったのに今日は寒い。春の気候とプチスタンダード。#13(34週と152時間着、4回洗濯)

2013-04-20

糊落とし後、着用開始したPS


ps about 34weeks+152hours. 4washes.


大体、34週と152時間着用したプチスタンダード。ここまで4回洗濯。
最近は連日、春爛漫という感じで暖かい日が続いていたが、今日は寒かった。










耳のアタリをボコボコにしたい。



自転車のサドルでこすれて色落ちしてしまった。

これからさらに暖かくなり、プチスタを穿くのが徐々に辛くなっていく。
このPSを着用するのは、六月までかな。夏場は夜間すら穿きたくない。

こぎたなくいい感じにヨレてきたこのプチスタンダード。
出来る限り穿き込みたいと考えているので、極力洗濯回数を抑えたい。
生地のベタつきと匂いさえなければ、生地に負担がかかっても洗う気はない。
生地の経年劣化は望むところで、リペアにつぐリペアを重ねて穿くつもりだ。


冬場は踝まであるアンダーウエアの上にプチスタを穿いていた。
先日まで同上でいられたが、流石に暑くなってきた。
肌と生地が直で触れ合う季節がきてしまった。
去年と同じ轍(洗濯後二ヶ月で洗濯)は踏みたくないと思う。
このPSは六月の頭に洗濯、臀部のリペアにだそう。
その後は秋まで保管。


以前にも書いたが、プチスタを穿き込んだ動機はスーパートークでみた、色落ちしたapcのデニムの画像がかっこよくて、欲しくなったから。
いまでも上記のA.P.C.ジーンズスレッドを見てるけど、UPされているジーンズはどれもいい。
人のプチスタは良く見える。シルエットがいいからどんな色落ちでも良く見えるのだろうか。


以前、投稿したfade denimの55501のように、一本をずっと穿き続けるのは良いと思う。
リーバイスのバレンシア製55501は廃れないシルエットで、今でも穿けそうだ。
今じゃ前時代のデニムと呼んでもおかしくない代物なのにね。
一方、股上浅めで細身、軽いテーパードが効いてるプチスタはいずれ廃れるシルエットだと思う。


そんな考えがあって、先月、リーバイスの47501を穿いてみた。


47501も普遍的なシルエットで、物もいいと思うが、一週間くらい穿いたあとプチスタに戻った。
戻った当時は、プチスタと交互に穿こうと思っていたが、すぐに47501を穿く事を忘れた。
結局今はプチスタなんだなと。
注釈を書くまでもないが、47501もいいジーンズで、上記は今の主観にすぎない。いずれ穿く。


今年もプチスタ三昧。ニュースタも穿いていない。
ニューキュアは先日、数時間穿いたが、タイトすぎて今の気分じゃなかった。
夏場は短パンにしたレスキューと、もう一本アーペーセーのジーンズを短パンにして穿きたい。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ