え?リジッドから1~2年穿いたプチスタは洗濯しても縮まないの…?

2013-05-06



アーペーセーのリジッドから1~2年穿いたデニムは縮みが少なくなるという記載を見つけた。



アーペーセージーンズ取扱店のブログにて記載されていたので、直接リンクは張りません。
お店の宣伝ではないので、引用元を確認したい方のみどうぞ。


http://olimpico.jugem.jp/?eid=1034


以下、上記URLから引用。

お洗濯環境にもよりますがウエスト1cm、丈5cm程縮みが発生します。未洗いのまま1、2年穿き続ければ生地自体が伸びその体型に固着される為、縮みが少なくなります。独特のタテ落ち感を出す為に洗わない。って事も言われてはいますが、穿き始めて1ヶ月で膝が出始め、汚れも付着し、レングスも長いまま・・・シルエットも崩れ、格好悪い状態が続いてしまいますので弊社では適度なメンテナンスをお勧めします。

ここまで引用。


文章によると、未洗いのまま1、2年穿き続ければ生地自体が伸びその体型に固着される為、縮みが少なくなります。とのこと。


この説が正しければ、以前当ブログに記載したように、このPSは縮まないという主張が現実味を帯びてくる。リジッドのプチスタを洗濯すれば結果が出るので、結果は必ず報告します。


次にAPCデニムは、一般的にどの程度縮むかと言われているか?というと、5回の洗濯で、ウエスト1cm、丈5cm程縮みが発生する。といわれている。なんでもウエストだけ防縮加工がされているとか。
ネット上でみつけたプチスタ着用者の意見は色々でしたが、全て縮んでいるようです。


そして、適度なメンテ=クリーニング=洗濯が推奨されていますが、当たり前だと思います。キレイ好きな日本人の価値観からすると、ジーンズの根性穿きなどあり得ないと思います。私も悪臭を撒き散らす前に必ず洗濯をするので、酔狂な人間だと思わないで下さいね。


ヨゴレについて。



以下、引用。

タテ糸には高級綿糸でもあるマザーコットンを用い、通常の綿糸よりも高品質である為、糸の組成に必要な作業工程を減らし、素に近いベージュの状態で使用しています。染めに関しても何度もインディゴ染を行い独特の深い色に仕上がっています。このタテ糸がベージュである為、穿き込み色落ちした際は白く落ちるのではなく、ベージュの色合いが表に出てきます。

ここまで引用。http://olimpico.jugem.jp/?eid=1034より


穿き込んだPSの色落ちした部分はベージュなので、ヨゴレの色かと思っていたのですが、どうやら全てが汚れというわけではなさそうです。


最後に。



このブログにて、このプチスタは縮まないと明記してきましたが、素人採寸で誤差として許される範囲内(1cm以下)で縮む、に訂正したい今日この頃。

注釈をつけるまでもないと思いますが、apcのデニムが洗濯でどの程度縮むかを参考にされる場合は、責任ある立場の販売員等の助言を参考にしてください。

恐らくウエスト1cm丈5cm縮むといわれると思いますが、実際は個体差がでると思います。


終わり。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ