2013/06/26

リーバイス66501とプチスタを比較してみた。


以前、ドゥニームのレプリカとプチスタを比較して、プチスタのディティールは強いていうのであれば、60年代の501に近いと記述しました。


60年代製造の501と比較できればいいのですが、生憎所有しておりません。ですが、60年代の501の復刻である66501を所有していることを思い出しました。


ということで、今回は60年代の501のレプリカジーンズとプチスタのディティールを比較します。


2013/06/21

冷凍庫に入れたプチスタと、ハーフパンツにしたレスキューとまとめNAVERの紹介。

リジッドから658時間着用したプチスタの背面。
現在冷凍庫にて保管中。

冷やしプチスタンダード


先週の月曜日、冷凍庫に昨年の秋から今年の春まで約658時間穿いたプチスタンダードジーンズ(未洗い)を入れました。理由は単純で、冷やせばジーンズについた雑菌が死滅すると思っているからです。
発言の根拠。


一週間で取り出すつもりでしたが、秋まで冷凍庫に入れておきます。
何故なら冷凍庫に空きスペースがあるから。


デッドスペースフル活用。

涼しいレスキュー


穿く機会が0だったのでハーフパンツにしたレスキュー。
今は着用する機会が増えて、穿ける時は好んで穿いています。
股下は18cmにしたのですが、16cmで良かったかも。


cureジーンズはわざわざ中古で買ってハーフパンツにしたのですが…。
若干大きめなのでベルト無しだと腰で穿くようになるのであまりはいていません。

プチスタやニュースタの画像まとめ


今年の春先にプチスタの画像を募る企画をしたのですが、実現できませんでした。そのお詫びというわけではないのですが、色落ちしたプチスタの画像を沢山集めてまとめました。


まとめnaver







色落ちしたニュースタとニューキュアの画像もまとめました。
お時間のあるときにご覧ください。


終わり。

2013/06/16

ネットでプチスタンダードを買うのは難しそう。


A.P.C ジーンズのサイズに関して

以前、当ブログにてapcデニムのサイズが実寸通りになった?と記載しましたが、先日、アーペーセー公式サイトにてw28のプチスタのサイズをみたところ、表記サイズ=実寸ではありませんでした。


私の所有しているもっとも新しいW28のプチスタのウエストサイズは約74cmなのですが、a.p.c.公式によるとW28のプチスタはウエスト実寸が80cmです。下の画像は公式のプチスタの寸法です。


下は私のW28のプチスタと30cm定規の画像です。
このプチスタのウエストは平置きで約37cmです


他のプチスタンダード取り扱い店のサイトにて、ウエストの実寸を調べました。


zozoさん
28inch
80.0cm

structさん
28inch
77.0cm

arknetさん
28inch
76.0cm


果たして、実物の実寸は何cmになるのでしょうか。

同インチのプチスタンダードでも実寸にバラつきがありそうですね。
これでは、ネットでプチスタを購入するのは難しいと思います。

ネットでプチスタの購入を考えている方はお気をつけください。

終わり。

2013/06/10

リジッドから穿いてきたプチスタンダードを冷凍庫に入れた。

今回はタイトルの通り、プチスタを冷凍庫にいれた報告です。
着用休止した時点でプチスタを冷凍庫にいれるべきだったのですが、忘れていました。



以前、穿きこんだジーンズを冷凍庫にいれておけば、着用中につく程度の雑菌なら死滅すると思っていると記載したのですが、その際に主張の根拠となるURLが思い出せず、はれなかったので、貼ります。


15ヶ月間一切洗濯せずジーンズをはき続けた学生 - GIGAZINE



以下のURLも参考になったので、紹介させて頂きます。


ジーンズ洗わないで冷凍する?:Freeze Your Jeans?
http://longtailworld.blogspot.jp/2011/08/freeze-your-jeans.html


上記の学生曰く、15ヶ月穿いたジーンズは13日履いた後と雑菌繁殖レベルは変わらないようです。この学生が冷凍庫を活用していたようなので、真似て冷凍庫にプチスタを入れてきました。今回は、プチスタを一週間冷凍してみようと思います。

ひとつ疑問。”着始めて7ヶ月目ごろ、デニムが実験中に耐え難い程においを放ったこともあったのですが、自宅の冷凍庫に入れたところ完全に臭くなくなったということです。”とのことですが、冷凍庫にいれて雑菌が死滅したのであれば、実質7ヶ月しか穿いてないといえるのではないでしょうか。たまに冷凍庫にいれて、15ヶ月穿いたジーンズは13日履いた後と雑菌繁殖レベルは変わらないのほうが適切かと。


終わり。

2013/06/08

ハーフパンツにしたレスキューの近況

あまり穿く時間がないのですが、穿けるときは好んで穿いています。
股下18cmにしたのですが、丈も気に入っています。









2013/06/07

今は無き名作、スタンダード。見て欲しいのは、ボタンの色味。

今回はウエストボタン以下のボタンを撮影した際に、全体画像も再撮影したので、以前投稿したスタンダードを再投稿します。たまには穿きたいと思いつつ、二年は放置しています。


ボタン



アーペーセーのジーンズは、上掲の画像のように、ウエストボタン以下のボタンの色味がくすんだグレーだった頃があります。色落ちしたデニムにはこちらのボタンのほうが合うと思っています。
以前、上記のボタンが採用されていた頃があると明記したので、画像を掲載しました。
ちなみに現行のボタンは銀色です。

終わり。