A.P.C.ジーンズの洗濯後の縮みに関する情報を見つけた2

2013-12-11

今回は、プチニュースタンダードをネットで見ていたら、あるオンラインストアにて、アーペーセーデニムの洗濯に関する情報を見つけたので、紹介します。
URL、内容は以下の通りです。宣伝ではないので、直接リンクはりません。
ソースが気になる方のみリンク先を確認してください。


参照元URL : http://velista.biz/?pid=61561701


引用ここから
---洗濯に関して---
水洗いの条件によって縮率は変動します。
軽い短時間(15分程度)の水洗いであれば、3%程度の縮率となります。時間をかけてしっかりと洗う
場合は5%程度の縮率となります。
水洗いをせずに1,2年穿き続けた場合は、生地自体が伸び、その状態で固着します。
その為、水洗いをしても縮みが少なくなります。
縮み
丈:1回目の水洗いで約2~3cm。5回目までの水洗いで5cm前後の縮み。
幅:ウエストの縮みは1cm前後になりますが、その後、着用により伸びます。
A.P.C.のデニムはオールドリーバイスを基に作成された生地といえます。
独特の縦落ち感を出すには水洗いをせず、長期間着用する事が必要と言えます。
色落ち、縮みを防ぐ為にはドライクリーニングが最も有効です。
引用ここまで


上記を参考にして、1,2年水洗いせずに穿き続ければ、生地自体が伸び、固着するとのことなので、限界まではいて、ドライクリーニングにだします。


私が、穿きこんだプチスタはあまり縦落ちしていません。
これまでにユーズドのapcジーンズを50本以上は見てきましたが、生地が縦落ちしていると感じたことはありません。
ただ、水洗いせずに長期穿きこみ、ドライクリーニングをすれば縦落ちするのかもしれません。
縦落ちするかも、という淡い期待を持ち穿こうと思います。
↑縦落ちの意味を勘違いしていました。縦落ちしたAPCジーンズは、何本もみてきました(2013.12.23訂正)。

裾アゲ時にカットした生地を洗濯し、何%縮むか調べれば、股下がどの程度縮むかわかるのでは?と思いました。


ということで検証します。


終わり。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ