2014/09/27

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#21(34週と424+14時間着、5回洗濯)

今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。
これから涼しくなっていくと思うので、着用開始します。既に14時間穿きました。



以下の画像は、34週と265時間着(5回洗濯)→リペア→159時間→夏季着用休止→着用再開後14時間ほど穿いたプチスタです。このジーンズを久々に見てこきたないと思ったのですが、穿いていてるうちによく思えてきました。


アーペーセージーンズは、ヴィンテージのジーンズのような色落ちをすると謳われていますが、確かに細部以外は悪くない色落ちをしていると思います(細部とはアウトシームのアタリとかベルトループの凹凸やパッカリングの色落ちなど)。
今回も実物より画像の方が良い色落ちをしているように見えます。エフェクト等はかけていません。



以下画像です。
縦オチしています。いいですね。


でん部は補正済み。
まだまだ穿きたいのですが、生地は脆くなってきています。
洗濯回数を増やそうと思います。

2014/09/23

洗濯、乾燥後のニューキュア

今回の投稿はニューキュアを洗ったのでその記録です。
このジーンズは着用時間等の記録はしていません。


ニューキュアは細身なのでアタリ(色落ち)がつき易いです。
洗濯少なめを意識して穿いていたと思います。


裏面。

2014/09/17

ドライクリーニング直後のa.p.c.のプチスタ#32

リジッドから1,984時間着用したa.p.c.のプチスタをドライクリーニングに出して受け取ってきました。
今回はその雑感の記録です。


 このプチスタを最初にドライクリーニングに出したのは、着用開始から約1436時間目です。ドライクリーニングにだしました。今回は二回目のドライクリーニングです。


ドライクリーニング後、プチスタを受け取って見た雑感は、水洗いより色落ちしてないなと思いました。糊は残っていませんが、所々濃紺といえる箇所か残っていて、ドライクリーニングの方が水洗いより濃淡のついたジーンズに仕上がりそうです。糊を落としてから着用を開始したプチスタは水洗いのみでここまで穿いてきたのですが、こちらのプチスタより明らかに色落ちが進行していると思います。


わざわざドライクリーニングに出す理由は、ブランドが推奨していたのと、ネットで見た穿きこんだニュースタの画像の洗濯方法がドライクリーニングだったので、真似ました。あとこのブログを開設したので、ジーンズは洗濯方法によって色落ちが異なるのか体感しようと思った為です。



以下、画像と雑記です。


膝をつく生活はしていないのですが、膝の色が抜けてきました。
こきたないという印象はドライクリーニングに出しても抜けませんでした

2014/09/15

リジッドから1,984時間着用したa.p.c.のプチスタ#31

 今年も九月下旬の25日あたりからプチスタの着用を再開しようと思っていたのですが、冷夏で涼しかったので、八月下旬に16時間程プチスタを着用しました。


 夏場はきちんと洗濯をしながら、他のジーンズを穿いていたので、久々に冷凍庫からひっぱりだしたこのプチスタ(下に画像あり)の汚さが気になり、ドライクリーニングに出しました。今回の投稿の趣旨は、クリーニングに出す前の記録です。


 以下のジーンズの画像は、リジッドから1,984時間着用したアーペーセーのプチスタンダードです。洗濯は着用1436時間あたりでドライクリーニングにだした一回のみです。




膝がでていますが、ジーンズの宿命です。膝がでないと膝裏の色落ちはしません(多分)。

2014/09/14

春先にハーフパンツにしたapcデニムの穿き納め。

 先日の投稿と内容が被るのですが、今回の投稿は今年、ハーフパンツにしたアーペーセーデニムに関する内容です。


 春先にユーズドで購入したapcデニムを補正、ハーフパンツにして今夏も適当に穿いていました。ヒゲ等の色落ちをまったく意識せずに穿いて、気になったら洗濯してました。着用回数、時間は不明です。

 
 パンツのモデル名は不明。スタンダードがでる前の頃の物だと思います。股下は16cmでチェーンステッチ仕上げです。このままいけば、いい色落ちしそうです。ミントブルーになるまで穿きたい。



以下画像です。




2014/09/13

昨年ハーフパンツにしたレスキューの穿き納め。

今回の投稿は昨年、ハーフパンツにしたレスキューについてです。


若干、肌寒くなってきたので、衣替えということで、こちらのハーフパンツは穿き納めです。
この夏、何回も着用したと思いますが、着用時間の記録はつけていません。
洗濯回数は、適当に穿いて、気になったら洗っていました。



ここまで無駄に洗わずにプチスタを穿いてきたのですが、考えを改めて洗濯頻度を増やそうかなと思案中。


以下、ハーフパンツにしたレスキューの画像(洗濯後)。


裾の色落ちが気に入っています。チェーンステッチです。



下の一枚だけ青みの輝度が高いのですが、全て同じジーンズです。