2016/11/17

一部完



本日、このblogは開設から5年目を迎えました。



初回の投稿時に明記した条件から逸脱し、自分にとって都合のいいようにプチスタを穿いてきました。


当ブログの初投稿を見て5年前に記載した条件を満たせたかを振り返ったところ、達成率は約58%でした。


この5年、夏季を除いて大体掲載している2本のプチスタを穿いていたと思います。適度な義務感を覚えながら、いつ止めてもいいとも思いつつPSを穿き続けることができました。プレッシャーになるような気負いはなく、穿くことを辞めたくなるような出来事もありませんでした。


このブログを継続するにあたり、読者の皆さまの存在は大きかった。御礼申し上げます。また、A.P.C.ジーンズが存在しなければこのblog自体がなかったので、A.P.C.にも。


今後もプチスタの着用時間を計測しながら穿きますが、着用頻度が激減するのでブログへの投稿頻度も落ちます。今後、現在所有している新品のプチスタ(3本目)をおろした際には投稿を再開しますが、これまでのように毎日穿くことは無いです。今後は主に他のジーンズを穿きまわしGNSというブログに投稿していきます。


プチスタンダードに関して大体5年所有、着用した感想を記述しようと思ったのですが、愛着していた分のバイアスがかかるので止めておきます。レプリカジーンズ好きとしての主観的な感想は過去のアーペーセージーンズに対する批判と賛辞という投稿に記述しています。


A.P.C.で販売されている”皆様のお好みのパターン”のジーンズはお奨めできます。ニュースタしかり、プチニューしかり、ニューキュアしかり、その他ディスコンになったジーンズも。


皆さんがリジッドからジーンズを穿きこむ場合、そのまま穿き込むと裾のアタリが潰れるので、洗う前に裾だけぬるま湯につけるなりをしていただき、裾の生地だけをうねらせた方が良いと思います。5年間プチスタを所有、着用して最も伝えたい事はこの一点です。


この投稿をひと区切りにします。


一部完

2016/11/11

リジッドから3年穿き込んだプチスタンダードの画像

まとめ


今回は、着用開始から4年、実質3年リジッドから穿いた1本のプチスタンダードの色落ちの画像をまとめました。


以下の画像の仲に皆さんの好みの色落ちに近いものがあれば、併記されている着用時間を参考にしていただき、お手持ちのA.P.C.ジーンズの着用時間を重ねていただければ幸いです。


着用期間は敢えて記述していません。同じ期間着用するよりも同じ時間着用した方が同じような色落ちになる可能性の方が遥かに高いからです。



658時間着用したプチスタ

4,021時間着用したプチスタ



2016/11/06

リジッドから約4,021時間着用したA.P.C.のプチスタンダード #60

今回の投稿は、着用開始から4年のプチスタンダードの画像です。
毎年、夏季の三ヶ月は穿いてないので、実質着用期間は3年位になります。
約4,021時間着用。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。




2016/10/23

プチスタと靴と補修箇所とbape

横から撮影した着用画像を掲載していなかったので撮りました
膝がでています


リジッドから穿いているプチスタ
80年代製の8166オロイジナル



レッドウイングのラウンドトゥが好きで8166、8165、8167を所有しています。
ソールを交換しながら履いていくつもりです



右足首にあるはずの製造年月の刻印がベロにあります
87年8月か88年7月製



上の画像ではわかりにくいのでもう一枚撮って来ました
こうしてみると耳のアタリが一応確認できます
キャタピラの通った痕みたいなアタリが付くといいんだけど

リジッドから穿いているプチスタ
クラークスのデザートブーツ


以下、補修箇所のアップ画像

2016/10/16

リジッドから約3,917時間着用したA.P.C.のプチスタンダード #59

今回の投稿は、着用開始から3年11ヶ月目のプチスタンダードの画像です。毎年、夏季の三ヶ月は穿いてないので、実質着用期間は2年11ヶ月位になります。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。


特筆すべき点はボロさ。


臀部は色落ちしやすい箇所なので、そのうち当て布は周りの色と馴染む算段です。
現時点のダサさは看過。


本音は格好良くなると思いこの様な補修をしてこのザマです。


終わり

2016/10/09

着画の秋

今回の投稿は二本のプチスタンダードとニューキュアの着画です。
20枚くらいあります。


野球グラウンドの外野にて
まずはリジッドから穿いてきたプチスタンダードから

ハンドサインはプチスタのP
本人証明の代わりになれば


上から
チャンピオンのラグラン七分丈
ビルケンのパリ


バッタ目線


2016/09/25

プチスタの着用再開と財布

します

夏季の前迄に3,834 時間穿いて洗濯後に放置


例年通り9/25からpetit standardの着用再開します。
11/17までに合計で4,000時間以上穿くつもりです。
目指せウエス。


以下、wild swansの財布の現状

2016/09/04

所有しているジーンズ

今回は所有しているジーンズの革パッチをアップします。
計22本。



まずはウエアハウスの1001XX
パイプドステムなので近年穿きにくいです



同上
アーティキュエット状に抜糸すればいいかな
と思っていたのですが、実行していません
ピスネームがかなり上部についています
生地は強撚糸だったと思う


2016/08/21

5足のダンク

今回はプチスタ無関係です。


以前、このblogにて実家に帰ったら昔履いていたダンクを撮影してくると記述しました。


ので、今回の投稿は実家に置いてきたナイキのダンクの画像です。



5足以上あると思っていたのですが、処分していました


手前から逆時計回りに、メープル、サファリ、ダーティパック、ラスタ、プレミアム(2足買った)です。ダンクはA.P.C.からも販売されていましたね


未だにトッドジョーダン提案カラーのダンクSBhiがほしいです
あとウィートのやつも


以下はスニーカーの雑誌の画像とスニーカーに関する述懐

2016/08/07

夏穿く短パン

近年の夏場はカットしたA.P.C.ジーンズを穿いています。
今年もそれらの画像を投稿します。
適当に洗っていたので自然な色落ちをしていると思います。


rescue
この裾のアタリが好きです
チェーンステッチ


28
裏地にベルトループのアタリ


背面
膝が丸見えになる丈で穿いています


こちらは短パンにした直後のレスキューです
見比べると色落ちが進んでいますね


余った下部のデニムは補修布になりました


2016/08/01

好きなA.P.C.ジーンズの投票結果

7月中に当blogサイトバーにて、アンケートを実施していました。設問、結果は以下の通りになります。




投票数が少ないとはいえ、7割の支持を得たプチニュー。
2割はニュースタ、続いてプチスタとニューキュアが同率。
A.P.C.ジーンズの売れすじもこのような比率なのかな。


ご投票頂いた皆様ありがとうございました。
アンケート結果は暫く表示したままにします。


終わり

2016/07/10

約三年八ヶ月穿いたプチスタンダードの洗濯後 #58

今回の投稿は、リジッドから約3,834時間着用したA.P.C.のPETIT STANDRDの洗濯、乾燥後の画像です。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。


晴天時の夕方に撮影。
44ヶ月穿いたジーンズ。
夏場の未着用期間を差し引くと34ヶ月くらい。
月単位に換算すると長く感じる。


乾燥後に生地がシャキッとしなくなりました。


2016/07/03

リジッドから約 3,834 時間着用した A.P.C. の プチスタ #57

今回の投稿は、リジッドから約3,834時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。


春先はプチスタに飽きていた(数回目)のですが、穿き込まれているプチスタや何ヵ所もリペアされているプチスタの画像を見て触発され、六月はよく穿きました。


以下のプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は水洗い
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)

をしました。


上述のように何度も水洗いと記述してきましたが、エマールを使用した洗濯機による洗濯と、アリエールなどによる洗濯のことです。特に2,686時間目の洗濯では洗剤を気にしなかったせいか一気に色が落ちた気がします。そして、それ以降はつけおきをしていました。


が、この後は洗濯機で洗う予定です。
秋まで穿かないので。


曇天時に撮影。
タテオチが伸びたヒゲのアタリをかき消してしまいそう


ケツが

2016/06/19

残念なリペアを終えた

このプチスタの画像を見て触発されたので、マイプチスタを手縫いでリペアすることにしました。
使用した糸は綿糸ではなくポリエステルのライトグレー。



あて布として使う生地はこちら。
短パンにしたレスキューの余り。


2016/06/12

リジッドから約 3,655 時間着用した A.P.C. の プチスタを洗った #56

今回の投稿は、リジッドから約3,655時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。リペアする為につけおき洗いをしたので投稿します。晴天時に撮影。


このプチスタは着用開始から
1,436時間と1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は水洗い
2,929時間と3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
をしました。


つけおきは汚れが多少おちて生地のコシが戻るといったところです。
インディゴはほとんど落ちてないように思われます。
今回もチャーミーマジカ抗菌仕様の奴を振りかけました。




表の画像を二枚撮影したので掲載します。
若干バナナシルエット。



裏。
数箇所リペア予定。


2016/06/06

リジッドから約 3,614 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #55

今回の投稿は、リジッドから約3,614時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。



着用開始から1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に水洗いし、2,929時間と3,087時間と3,362時間目に浸け置き(soak)をしました。




曇天の下で撮影したので、実物より良い感じに撮れてしまった。
実物より濃淡がはっきりと写っているという意味で。
あとこの画像では耳のアタリも実物よりマシにみえる。
実物の耳のアタリは縦線が見受けられる程度でイマイチ。




色落ちしたジーンズの画像をよく見ると黄ばみがみうけられるが、それらは全て汚れ。汚いけどかつて憧れたプチスタに近づけるためにこのように穿いた。やり過ぎたかもしれないけど、かつて憧れたプチスタも黄ばんでいたからセーフってことで。アウトか。



2016/06/05

ヤバいプチスタの画像を見つけたので投稿

Fade Friday – A.P.C. Petit Standard
五年半穿いて末洗いとのこと。


凄すぎ。


凄すぎ。


凄すぎ。


凄すぎ。


デザイン的なダメージ加工と違ってダメージが不規則。
自分はこっちのほうが好き。


終わり

2016/05/23

ダメージと目標

過去の投稿にて以下のPSのように成ればいいなと記述しました。


2013.4.22追記
かっこいい。この様なプチスタンダードに育てたい。



上のコメントは当時のものですが、今見ても良いと思います。
私のPSもそれなりにいろ落ちし、現在は以下のようになりました。






これでいいやと思っていたのですが、以下の画像の様なプチスタを目指すことにしました。



2013.5.3追記
20ヶ月着用のプチスタ。
ダメージ込みでかっこいい。



マイプチスタも既にアタリに沿って裂けはじめていて、補修すべきか否か考えています。


気になるダメージ箇所

該当箇所アップ

裏がえして撮影

逆サイドのダメージも結構きてる

スタッズベルトとプチスタ
スタッズをシルバーを磨くクロスで磨き使い始めた
ボロいジーンズとスタッズベルトは合うと思ってるので気に入った
バックヨークにも変なアタリがついてるのを発見



前面のダメージも放置すると手に負えなくなりそうなのですが、上掲の画像のようないい具合のダメージになるような気がして先延ばし中です。あと裏から下手なあて布をするとそのあて布にそったアタリがつきやがるので思案中。



終わり

2016/05/15

適当に着用してきたA.P.C.のニューキュア

今回はニューキュアの画像を投稿します。
着用記録はしていません。
久々に着用したので、プチスタを撮影している場所でニューキュアも撮影しておこうと思い、投稿にいたりました。



曇天の屋外で撮影
着用開始から数年
実質的な着用期間は未計測
洗濯は適当
赤耳無し、捩れも無し
該当部のアタリも無し



私の穿くジーンズは臀部から痛む
皆さんも同じか