ラベル リジッドから着用開始したPS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル リジッドから着用開始したPS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/11/11

リジッドから3年穿き込んだプチスタンダードの画像

まとめ


今回は、着用開始から4年、実質3年リジッドから穿いた1本のプチスタンダードの色落ちの画像をまとめました。


以下の画像の仲に皆さんの好みの色落ちに近いものがあれば、併記されている着用時間を参考にしていただき、お手持ちのA.P.C.ジーンズの着用時間を重ねていただければ幸いです。


着用期間は敢えて記述していません。同じ期間着用するよりも同じ時間着用した方が同じような色落ちになる可能性の方が遥かに高いからです。



658時間着用したプチスタ

4,021時間着用したプチスタ



2016/11/06

リジッドから約4,021時間着用したA.P.C.のプチスタンダード #60

今回の投稿は、着用開始から4年のプチスタンダードの画像です。
毎年、夏季の三ヶ月は穿いてないので、実質着用期間は3年位になります。
約4,021時間着用。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。




2016/10/16

リジッドから約3,917時間着用したA.P.C.のプチスタンダード #59

今回の投稿は、着用開始から3年11ヶ月目のプチスタンダードの画像です。毎年、夏季の三ヶ月は穿いてないので、実質着用期間は2年11ヶ月位になります。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。


特筆すべき点はボロさ。


臀部は色落ちしやすい箇所なので、そのうち当て布は周りの色と馴染む算段です。
現時点のダサさは看過。


本音は格好良くなると思いこの様な補修をしてこのザマです。


終わり

2016/10/09

着画の秋

今回の投稿は二本のプチスタンダードとニューキュアの着画です。
20枚くらいあります。


野球グラウンドの外野にて
まずはリジッドから穿いてきたプチスタンダードから

ハンドサインはプチスタのP
本人証明の代わりになれば


上から
チャンピオンのラグラン七分丈
ビルケンのパリ


バッタ目線


2016/07/10

約三年八ヶ月穿いたプチスタンダードの洗濯後 #58

今回の投稿は、リジッドから約3,834時間着用したA.P.C.のPETIT STANDRDの洗濯、乾燥後の画像です。


このプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は洗濯
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
3,834 時間目は洗濯

をしました。


晴天時の夕方に撮影。
44ヶ月穿いたジーンズ。
夏場の未着用期間を差し引くと34ヶ月くらい。
月単位に換算すると長く感じる。


乾燥後に生地がシャキッとしなくなりました。


2016/07/03

リジッドから約 3,834 時間着用した A.P.C. の プチスタ #57

今回の投稿は、リジッドから約3,834時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。


春先はプチスタに飽きていた(数回目)のですが、穿き込まれているプチスタや何ヵ所もリペアされているプチスタの画像を見て触発され、六月はよく穿きました。


以下のプチスタは着用開始(2012.11.1)から

1,436時間、1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は水洗い
2,929時間、3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)

をしました。


上述のように何度も水洗いと記述してきましたが、エマールを使用した洗濯機による洗濯と、アリエールなどによる洗濯のことです。特に2,686時間目の洗濯では洗剤を気にしなかったせいか一気に色が落ちた気がします。そして、それ以降はつけおきをしていました。


が、この後は洗濯機で洗う予定です。
秋まで穿かないので。


曇天時に撮影。
タテオチが伸びたヒゲのアタリをかき消してしまいそう


ケツが

2016/06/19

残念なリペアを終えた

このプチスタの画像を見て触発されたので、マイプチスタを手縫いでリペアすることにしました。
使用した糸は綿糸ではなくポリエステルのライトグレー。



あて布として使う生地はこちら。
短パンにしたレスキューの余り。


2016/06/12

リジッドから約 3,655 時間着用した A.P.C. の プチスタを洗った #56

今回の投稿は、リジッドから約3,655時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。リペアする為につけおき洗いをしたので投稿します。晴天時に撮影。


このプチスタは着用開始から
1,436時間と1,984時間目はドライクリーニング
2,343時間、2,506時間、2,686時間目は水洗い
2,929時間と3,087時間、3,362時間、3,655時間目は浸け置き(soak)
をしました。


つけおきは汚れが多少おちて生地のコシが戻るといったところです。
インディゴはほとんど落ちてないように思われます。
今回もチャーミーマジカ抗菌仕様の奴を振りかけました。




表の画像を二枚撮影したので掲載します。
若干バナナシルエット。



裏。
数箇所リペア予定。


2016/06/06

リジッドから約 3,614 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #55

今回の投稿は、リジッドから約3,614時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。



着用開始から1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に水洗いし、2,929時間と3,087時間と3,362時間目に浸け置き(soak)をしました。




曇天の下で撮影したので、実物より良い感じに撮れてしまった。
実物より濃淡がはっきりと写っているという意味で。
あとこの画像では耳のアタリも実物よりマシにみえる。
実物の耳のアタリは縦線が見受けられる程度でイマイチ。




色落ちしたジーンズの画像をよく見ると黄ばみがみうけられるが、それらは全て汚れ。汚いけどかつて憧れたプチスタに近づけるためにこのように穿いた。やり過ぎたかもしれないけど、かつて憧れたプチスタも黄ばんでいたからセーフってことで。アウトか。



2016/05/01

リジッドから約 3,510 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #54

今回の投稿は、リジッドから約 3,510 時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。



日なたで撮影。
屋外で他人の目に映るプチスタはこんな感じと思われます。










2016/04/24

リジッドから約 3,480 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #53

今回の投稿は、リジッドから約3,480時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。
3,500時間以上穿いたと思い撮影したのですが、記録をみて加算したところ20時間足りていませんでした。







裏に当て布をしすぎて臀部が隆起しています
撮影時、平らにしようと試みたのですが、
平らになりませんでした






2016/03/27

リジッドから約 3,434 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #52

今回の投稿は、リジッドから約3,434時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。三月初旬までは良く穿いていたのですが、以降は穿いていません。



でんぶのダメージは実生活に基づいたガチのダメージ
ダメージ加工ジーンズのダメージとは違い、中身があるダメージ
(詭弁)



2016/02/29

リジッドから約3,362時間着用したA.P.C.のプチスタンダード#51

今回の投稿は、リジッドから約3,362時間着用したA.P.C.のプチスタンダードの画像です。前回の投稿から余り穿いていないのですが、生地にコシが無くなり、ヤワになってきたのでsoakしました。



このプチスタは着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に水洗いし、2,929時間と3,087時間と今回3,362時間目に浸け置き(soak)をしました。



乾燥後、ぶんなげて置いといたらシワが。
色落ちが進んでからの乾燥後は干物みたいといつも思う。



以下、細部

2016/02/11

rigid から約 3,325 時間着用した A.P.C. の プチスタンダード #50

今回の投稿は、リジッドから約3,325時間着用したapcのpetit standardの画像です。



着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に水洗いし、2,929時間と3087時間目は浸け置き(soak)をしました。



特筆すべき点は既に当ブログに既述してきた通りです。
今回も前回の投稿時との差異を把握していません。



以下、細部

2016/01/17

リジッドから約3,209時間着用したA.P.C.のプチスタンダード#49

年明けから半月立ちましたが、皆様あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。


今回の投稿は、リジッドから約3,209時間着用したapcのpetit standardの画像です。


着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に水洗いし、2,929時間と3087時間目は浸け置き(soak)をしました。


夕方に撮影したので実物より濃く写りました。


前回との変化を自覚できていないので特筆するべき点はありません


以下、プチスタに関係のない余談

2015/12/22

リジッドから約3,087時間着用したa.p.c.のプチスタンダード#48

今回の投稿は、リジッドから約3,087時間着用したapcのpetit standardの画像です。

浸け置きしたので前回からあまり穿いていないのですが、投稿します。理由は補修した際にアイロンのスチームで汚れが浮き出てきたからです。

前回より着用時間があまり延びていないのは、十日程ブラックジーンズを穿いていた為です。


このプチスタは着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に三度水洗いし、2,929時間、3087時間目(今回)で浸け置き(soak)をしました。


画像を特大表示に設定しました。


浸け置きでも生地のコシは戻るようです


ボロい
簡易補修で臀部周りを補修布で固めた為、
変なアタリが増えそうなので若干不安

2015/11/28

rigid から 3,009 hours 着用した A.P.C. の petit standard #47

今回の投稿は、リジッドから約3,009時間着用したapcのプチスタンダードの画像です。


着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に三度水洗いし、2,929時間目で浸け置き(soak)をしました。


画像を特大表示に設定しました。


この画像でみるとアウトシームのアタリにミミの存在を感じられる
レールのようなアタリではなくキャタピラ痕のようなアタリがついてほしい

2015/11/18

プチスタンダメージ

今回はリジッドから2929時間ほど穿いたプチスタのダメージ部分を撮影し、掲載しました。さらにボロくなると思うのでダメージ初期段階の記録として投稿。


右フロントポケット
親指をひっかけられる辺り
(意識してひっかけていません)

フロントボタン横


クロッチ

クロッチ

2015/11/15

雨に打たれたので浸け置きしたプチスタンダード#46

今回の投稿は、リジッドから2,929時間着用したアーペーセーのプチスタンダードの画像です。


着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に三度水洗いし、2929時間目(今回)で浸け置き(soak)洗いをしました。


タイトルの通り雨に濡れたので、浸け置きしました。浴槽に少し水を張ってチャーミーマジカと洗剤を入れてプチスタを三時間くらい浸けておきました。食器用洗剤のマジカは油がよく落ちるので、皮脂もよく落ちそうだなと思って思案せずに投入。


汚れた水が


この後適当にシャワーにあてて脱水し、天日干し。
ここまで何度か洗濯してきましたが、付け置きで充分だったのではと思いました。洗剤と併用したのでマジカの効果は不明。


高架下の公園にある柱にかけて撮影。


生地のコシが戻った
膝はでたまま
黄ばみは概ね落ちた


新しく裂けた箇所に裏から当て布しました。また周辺が裂けるんだろうなと思いつつ。もはやさけても構わない。なんなら裂けてほしい。


手を加えると愛着が増す
ような気がする

別箇所のダメージ
横糸尻尾

その他のディティール近影。
これまでに投稿した内容と重複しています。

2015/11/01

リジッドから2,876時間着用したa.p.c.のプチスタ#45

今回の投稿は、リジッドから2,876時間着用したアーペーセーのプチスタンダードの画像です。


着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に三度水洗いしました。


ベランダで撮影しました。撮影場所は考慮しないとダメですね。


(about 2876hours.5washes)

実物より若干濃いです
コントラスト強めに写ってます
色調補正はしていません

当て布周辺に負荷がかかり裂けていく

まだのこっているプリント
刺繍表記のほうが剥げないのでいい


今月中には着用時間が3,000時間に到達すると思います。実物が傍にあると変化と共に過ごすので、微妙な変化の積み重ねを知覚しにくいです。ジーンズの色落ちに関心のある方は画像で記録しておくと良いかもしれません。


上掲のプチスタは若干ミミの縦のアタリが見受けられますが、横のアタリがイマイチです。生地の捻れもありません。生地が捻れないにも関わらず生地が縮むのだろうか、と久々に採寸したところ縦に3cm縮んでいました…(以前縮まないと表記した記憶あり。すみません)。何回か洗濯すると縮むようです。


ウエストは平置き76cmでした。28インチ=71cmなので、大きいです。これは当ブログにて以前投稿したように仕様です。アーペーセージーンズの型の表記が刺繍の現行は、実寸に近い、または規格通りのハズですが、モデル名が印字のプチスタはウエストが規格より大きいです(多分)。


余談ですが、ブログのロゴを変更しました。


終わり