ラベル 糊落とし後、着用開始したPS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 糊落とし後、着用開始したPS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/10/09

着画の秋

今回の投稿は二本のプチスタンダードとニューキュアの着画です。
20枚くらいあります。


野球グラウンドの外野にて
まずはリジッドから穿いてきたプチスタンダードから

ハンドサインはプチスタのP
本人証明の代わりになれば


上から
チャンピオンのラグラン七分丈
ビルケンのパリ


バッタ目線


2015/12/05

糊を落としてから着用を開始したapcの某デニム

今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。


以下の画像は、大体34週と630時間穿いて、計六回洗濯したプチスタンダードです。34週までは着用日数でカウントしていましたが、34週以降は着用時間を加算しました。


前回の投稿以来こちらは着用していません。忘れていたわけではなく、リジッドから穿いているプチスタの方が穿き込みが足りないと思ったのでそちらばかり着用していました。


夕方に屋外で撮影したので実物より濃淡が強く写っていました。



上の画像はサイズ縮小のみ
この画像を元にして加工してみました

2015/05/23

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#25(34週と630時間着、6回洗濯)


今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。


以下の画像は、大体34週と630時間穿いて、計六回洗濯したプチスタンダードです。
34週までは着用日数でカウントしていましたが、34週以降は着用時間を加算しました。


 今回は背景を黒にしました。撮影場所を屋内からベランダに変更して撮影。





ほとんど穿いていない主因は痩せすぎてウエストが合わなくなってしまったことです。秋までに太りたいと思います。夏季は主にハーフパンツにしたレスキューの色落ちを投稿します。キュアは処分しました。


終わり

2015/02/06

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#24(34週と606時間着、6回洗濯)

今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。


以下の画像は、大体34週と606時間穿いて、計六回洗濯したプチスタンダードです。
34週までは着用日数でカウントしていましたが、34週以降は着用時間を加算しました。


 以下画像です。




全体画像は実物より濃く映っています。


こちらのプチスタはウエストボタンがスクウェア型で、リジッドから穿いているプチスタはドーム型です。スクエア型は脱着時にカチャカチャと音がするので、ドーム型の方が好みです。


終わり。

2014/10/14

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#23(34週と554時間着、6回洗濯)


今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。


以下の画像は、34週と554時間ほど穿いて六回目の洗濯、乾燥後のプチスタです。
着用期間は今年の11月で三年目です。
このジーンズを34週まで着用した頃に、期間ではなく時間で計測しないと意味が無いと気づきました。
何故なら一日の着用時間は人によってバラつきがあるからです。


ヨゴレが落ち生地にコシが戻りました。
 生地の質感。
 膝裏の色落ちがくっきりしています。


ここまで当ブログを運営してきて気づいたことがあります。
ネットにアップされている色落ちしたジーンズの画像と上掲のプチスタの画像を比べても色落ちの遜色がないと思うのですが、プチスタの実物はこの画像よりも見栄えがよくないので、ネットでアップされているよく色落ちしたジーンズの画像の実物は、それらの画像ほど見栄えがよくないのでは?と思うようになりました(主観)。


終わり。

2014/10/12

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#22(34週と554時間着、5回洗濯)


今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。
洗う前の記録として投稿します。


以下の画像は、34週と554時間ほど穿いたプチスタです。
期間は今年の11月で三年目になります。
清潔感よりも色落ちを重視してきましたが、匂いを感じたことはありません。
ただ一度、梅雨に着用した際に冬場と同じ感覚で穿いていたらベタつきを感じたのでそれ以降、梅雨と夏場の着用は控えることにしました(着用後、洗うことになり必要以上に色落ちが進むことを危惧)。


以下画像です。




2014/09/27

糊を落としてから穿いてきたプチスタ#21(34週と424+14時間着、5回洗濯)

今回の投稿は、糊を落としてから着用を開始したプチスタに関する内容です。
これから涼しくなっていくと思うので、着用開始します。既に14時間穿きました。



以下の画像は、34週と265時間着(5回洗濯)→リペア→159時間→夏季着用休止→着用再開後14時間ほど穿いたプチスタです。このジーンズを久々に見てこきたないと思ったのですが、穿いていてるうちによく思えてきました。


アーペーセージーンズは、ヴィンテージのジーンズのような色落ちをすると謳われていますが、確かに細部以外は悪くない色落ちをしていると思います(細部とはアウトシームのアタリとかベルトループの凹凸やパッカリングの色落ちなど)。
今回も実物より画像の方が良い色落ちをしているように見えます。エフェクト等はかけていません。



以下画像です。
縦オチしています。いいですね。


でん部は補正済み。
まだまだ穿きたいのですが、生地は脆くなってきています。
洗濯回数を増やそうと思います。

2014/06/15

一年くらい穿いたプチスタ。#20(34週と265+159時間着、5回洗濯)

こんばんは、梅雨ですね。
ジーンズどころか短パン以外は穿きたくない季節です。


以下の画像は、34週と265時間着(5回洗濯)→リペア→159時間着用したプチスタです。
前回のこちらのPS(ノリ落し後着用開始)の投稿から24時間しか穿いていないのですが、秋まで着用しないので記録の為に投稿します。





画像的には前回と変わり映えがありませんね。
あと、秋には生活環境が変わっているので、当ブログの更新が不定期になるかもしれません。


終わり。

2014/04/02

糊落とし後に着用を開始したプチスタの近況

こんばんは、春らしい気候になってきましたね。
プチスタも増税により二万弱になりましたが、増税前にapcデニムを買い置きしましたか?
私はプチニュースタンダードを購入するか悩んだ挙句、見送りました。


以下の画像は、34週と265時間着(5回洗濯)→リペア→134時間着用したプチスタです。
着用期間は、1年程度になると思います。
そろそろ生地各箇所がダメになりそうですが、リペアを重ねて穿いていこうと思っています。
自分の体型にそった色落ちをしているので気に入ってます。




2014/03/16

糊落とし後に着用開始したプチスタンダード(屋外で撮影)

糊落とし後、着用開始したPSを屋外で撮影してきました。

屋外で撮影すると色落ちのコントラストがくっきりすることを加味してもでん部の白さが際立っています。自転車によくのっていたので、でん部の色落ち、ダメージ(リペア済み)は不可避でした。

以下画像です。




ここ二年は、リジッドのプチスタとこのプチスタばかり穿いています。
増税前にプチニュースタンダードを買うべきか思案中。
プチスタがあればいいかな。



終わり。

2014/02/11

洗いつつ穿き込んだプチスタがリペアから戻ってきた

先日、リペアにだした糊落とし後、着用開始したPSを取りにいってきました。
あて布を、apcデニムの短パンにしたときにでた切れ端にすれば良かったなと思いました(忘れていた)。
曇天の日中に撮影したので実物よりジーンズの色味が薄く映っています。
結構濃淡がついていい色落ちをしていると思うので、そのうち屋外でこのプチスタを撮影してこようと思います。


34週と265時間着、5回洗濯→リペア→ここからまた着用時間計測します。




以下おまけ。

2013/07/01

10ヶ月穿き込んだプチスタンダードを画像と共に振り返る

約10ヵ月穿き込んだプチスタンダード




先月、まとめネバーを利用して色落ちしたプチスタンダードの画像をまとめました。その後、着用期間の長い順に並べた方が良かったのではないかと思いました。しかし、よく考えると着用者の異なるプチスタを累計着用期間順に並べても意味が無いと気がつきました。


何故なら着用者ごとに一ヶ月、一日の着用時間が違うからです。


例えば、月に平均80時間穿いたジーンズと、月に平均120時間穿いた二本のジーンズが共に着用期間半年と記載されていた場合、着用期間を着用時間に変更しただけで合計240時間の差があります。つまり、着用期間ではなく、着用時間を明記したほうが読者の参考になるはずです。


一人の人間が長期間着用し続けたプチスタの画像を検索したのですが、見つけられなかったので、私のプチスタの画像を掲載し、本日までのプチスタの色落ちの過程をまとめました。


今回、画像でまとめた糊を落としてから着用を開始したプチスタは、リジッドから穿いているプチスタ程、着用時間を正確に記録していません。途中から着用時間が明記されますが、それまでは各月平均120100時間以上の着用となります。


以下、画像と述懐です。


2013/05/13

10ヶ月穿き込んだpetit standardを洗った。#15.5(34週と265時間着、5回洗濯)

ps about 34weeks+265ours. 5washes.
大体34週と265時間着用したプチスタンダード。5回目洗濯をしました。

洗濯後に股下の計測をしたのですが、裾上げした際に指定した数値と同じでした。つまりこのプチスタは、糊落とし時に生地が縮みきったか、まったく縮まなかった、のどちらかといえます(このPSは糊落とし後に裾上げをしました)。


洗濯前
本日、糊落とし後に着用を開始したプチスタの洗濯をしました。
臀部のダメージのリペアに出すためです。

穴が開いたのは、生地が弱いわけではなく、穿き方が悪かったと思います。
洗濯回数が少なすぎる上に、自転車のサドルで磨耗させてしまいました。

洗剤はエマールの黄色を使用。裏返し、ボタンを全て閉じて洗濯機へ。
洗濯時間は30分位。洗濯前は毎回ドキドキします。色落ちしすぎたらどうしよう、と。


洗濯後
洗濯して乾いたプチスタは、ヨゴレが落ち、生地のコシが戻りました。
色落ちはユーズド加工ジーンズみたいになってきました。

生地はあざとくない縦落ちが見うけらます。
赤耳は、洗濯によって赤色が色褪せ、薄ピンクになればいいのにと思っています。耳幅はもっと狭い方がいいです。耳のアタリはこれからつくと思いたい。裾のうねりのアタリはまずまず。他箇所のパッカリングのアタリは良くない。

アタリ=色落ち。

おっと、デザイナーズジーンズということを忘れてレプリカジーンズのような不満点を書いてしまいました。


あおt、よく考えて穿いていれば、このプチスタはここまで2回の洗濯に抑えられたハズです。糊落としの一回目は無駄だったし、昨年梅雨明け頃の4回目の洗濯も無駄でした。今回の洗濯もリペア前の洗濯であり、このダメージがなければ不要な洗濯でした。

リジッドから穿いているプチスタは、上記を教訓として活かして穿いています。糊を落とさない、夏季前の梅雨時期も穿かない、自転車に乗る際は常に立ちこぎ。

全ては色落ちの為に。

以下画像。
室内にて、フラッシュをたいて撮影↑↓

室内にて、フラッシュをたかずに撮影↑↓
以下、ダメージ箇所の画像。

2013/05/11

このプチスタをリペアにだそうと思う。#15(34週と265時間着、4回洗濯)

ps about 34weeks+265ours. 4washes.
大体、34週と265時間着用したプチスタンダード。ここまで4回洗濯。


最近、晴天の日にプチスタを穿いていると暑い。
個人的には、4月中旬がプチスタを穿くのにベストな気候だった。


このプチスタの臀部のダメージが限界を迎えそうだ。


先日、キュアを股下20cmの短パンにする為、補正にだした。
仕上がりは今月の中旬。
Cureを受け取りにいく日に、このプチスタをリペアにだそうと思う。
当て布として、レスキューのあまり生地か、キュアのあまり生地が使えたらいいな。


↑↓室内撮影フラッシュ有り

↑↓室内撮影フラッシュ無し


臀部ダメージ




終わり。

2013/05/08

10ヶ月穿き込んだプチスタンダードの画像。

このジーンズは、アーペーセーのプチ・スタンダードです。
着用時間は、34週と225時間で、ここまで4回洗濯(糊落とし含む)しました。
34週目以降は、週単位ではなく、着用時間を計測しています。


着用開始年月は、2011年の11月で、2012年の6月末まで穿き着用停止。
2012年の10月に着用再開後、11月末まで着用、その後は4月までほぼ穿きませんでした。


画像は実物の色味より若干薄いです。
全体の画像は、前回と同じ画像ですが、追加で各箇所を接写したので投稿します。


以下、各箇所接写画像。

2013/04/30

昨日投稿したプチスタの色味が実物より濃く映っていたので撮りなおした。#14.1

大体、34週と225時間着用したプチスタンダード。ここまで4回洗濯(糊落とし含む)。昨日投稿した画像は実物より色味が濃く、こちらは実物より色味が薄く映っています。写真は難しい。



2013/04/29

GWの始まりと二本のプチスタンダードについて。#14(34週と225時間着、4回洗濯)



ps about 34weeks+225hours. 4washes.
大体、34週と225時間着用したプチスタンダード。ここまで4回洗濯。


かれこれ10ヶ月くらい穿きこんでいる。
六月は高温多湿でキツそうだが、このPSは六月の末まで穿きたい。


リジッドから穿いているPSの方は、前投稿#18以降一度も穿いていない。
こちらは秋まで着用休止。
初洗濯(恐らくドライクリーニング)後にどの程度縮んだかは必ず報告します。


晴れた日の室内で撮影。
右側から日光が差し込んでいたので影がついた。




このPSのヒゲやハチノスの色落ちに関してはいう事がないが、耳やパッカリングのアタリはまだ弱い。スーパートーク等に掲載されている数年穿いたPSの画像を見ると、耳にはそれなりにアタリがついていたので、焦らずに待つ事にした。腰回りの面構えは良くなってきたと思う。


以下はPSの各箇所を撮った画像と、ジーンズの色落ちに関するサイトの紹介。

2013/04/20

連日暖かかったのに今日は寒い。春の気候とプチスタンダード。#13(34週と152時間着、4回洗濯)


ps about 34weeks+152hours. 4washes.


大体、34週と152時間着用したプチスタンダード。ここまで4回洗濯。
最近は連日、春爛漫という感じで暖かい日が続いていたが、今日は寒かった。










耳のアタリをボコボコにしたい。



自転車のサドルでこすれて色落ちしてしまった。

これからさらに暖かくなり、プチスタを穿くのが徐々に辛くなっていく。
このPSを着用するのは、六月までかな。夏場は夜間すら穿きたくない。