30週間はいて3回しか洗ってないアーペーセーのプチスタ。#7(about 30 weeks.3washes)

2012-10-13

糊落とし後、着用開始したPS

petit standard  about 30 weeks. 3 washes
10/1からここまでの着用時間は、88時間程度です。


この画像では鮮やかな青色に撮れていますが、実物は#6の色味に近いです。画像が黄色がかっていたり、青みが強くでていたり、全て映り方が違うのですが、撮影時間によって映り方が変わるようなので、毎回、同じ状況で撮るのは困難です。


以下画像です。


腰ヒゲをくっきりさせたい。
臀部の生地が自転車のサドルとこすれ薄くなっていく。
#6は夕方、今回は朝方に撮影。

以下余談と疑問。

3本目のプチスタを買った。モデル名の表記が刺繍になっていた。
以前はウエストが表記より大きかったが改善された。

ベルトループの上部がきりっぱなしのような状態だったが、処理されるようになっていた。

パンツ内部タグのタグの数字は製造年月なのかな。年、月の順に。もしそうであれば、このプチスタは08年7月製。

臀部の色落ちはライフスタイルの表れと肯定する気になった。
洗いたくなったが、思いとどまってファブリーズをかけ天日干しにした。

5年穿きこむ予定だったが、リジッドから穿きこまないと理想の色落ちに届かない気がする。

何故このブランドはこのデニムをリジッドから穿きこんだら、洗濯後にハチノスがずれるにも関わらずリジッドからの着用を推奨しているのか。

ねじれ防止加工はしているとしても縦に縮むことは認めていて、この理屈でいくと穿きこんだ後の洗濯で、ハチノスが上にズレるのだが。
ブランドとしてハチノスのズレは考慮しないのか。

当方はアペのデニムは縮まないし、ねじれないと考えているので問題無いが、縮むと主張している人達はブランドが推奨している行為についてはどう考えているのだろう。

ということで、来月プチスタの着用をリジッドから開始し、初洗濯後にどの程度縮むのかを再検証します。既にリジッドのまま縮みを考慮せずに裾上げ済みです。

結果は来年の春先頃。着用回数が少なければ、初洗濯は順延します。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ