アーペーセージーンズは洗うと縮むのか?切れ端で確かめる

2013-12-12

今回は、洗濯によりデニムがどの程度縮むかを知るには、裾あげでカットした方の生地を洗濯前、後で計測すればいいのではないか?という疑問を解決するための第一回目です。


洗濯前の計測、スキャンした画像のアップをしました。


画像は以下。
計測位置にバラつきがでると正確ではなくなるので、インサイドシームのステッチの長さを計測することにします。画像の縦に縫われている糸のことです。
約8cmでした。裾幅は17.4cmくらいです。


未洗い



上掲の生地が、どの程度縮んだかを数値かパーセーンテージで報告します。


この8cmの生地が洗濯後、7.2cmになれば、10%縮んだことになるのですが、股下75の場合、洗濯後、67.5cmになるとは考えられません。この場合は、股下も0.8cm縮むと予測します。


縮率の計測に加え、色落ちの経過も記録しようと思うので、数十回は洗濯、計測を続けたいと思っています。


洗濯条件は、この生地単体で裏返して水洗い、洗剤エマール、天日干し、水量は10L、注水から脱水まで27分の標準コースで毎回洗濯します。


などと意気込んでいたのですが洗濯後…。
洗濯後、カット部分がほつれていました。
残念ですが、この企画は初回で打ち切りです。
インサイドシーム部分の長さは、7.8cm(ほつれた為)裾幅は17cmになり4mm縮みました。


洗濯一回


リジッドの生地と洗濯後の生地の色味。
下が洗濯後に裾上げした生地一部です。
こうして生地の一部を見ると嫌な青みとは感じませんが、当時パンツ全体をみた印象は嫌な青々しさ、穿き辛い青さだったと記憶しています。


そんなこともあり、ブランドで推奨しているようにリジッドからプチスタを穿き始めました。
このリジッドのプチスタが洗濯で困るほど(ハチノスがずれる)縮まなければ、今後アーペーセージーンズは全てリジッドから穿きます。


20160811追記
ブログに投稿してきた2本のプチスタは同寸の股下で裾上げしたのですが、リジッドのまま着用してきたプチスタのみ股下が3㎝縮んでいました。

終わり。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ